幻想的な光の空間 -うみまち照らすin大洗磯前神社2023 画像レポート
去る8月11日・12日に行われました、大洗の夜のアートプロジェクト「うみまち照らすin大洗磯前神社2023」。
昨年に続き行われた、大洗随一の観光スポット「大洗磯前神社」をライトアップした本イベントには、今年も多くの方が訪れました。
そんなイベントの画像レポートをお届け致します。境内だけでなく、様々な場所がライトアップされました。あの長い階段を上ると、いつもと違う別世界が広がりました。
続いて境内です。
並行して様々な催しがイベントの雰囲気を高めました。
★水城高校書道部パフォーマンス
茨城県水戸市にある私立高校『水城高等学校(すいじょうこうとうがっこう)』の書道部がパフォーマンスを披露。近年、様々な書道パフォーマンスや展覧会で活動の幅を広げており、令和4年度には茨城県芸術祭美術展覧会書の部門に所属部員さんが入選されるなど、多々結果も残しています。彼らの姿には、心洗われます。
★巫女舞奉納
大洗磯前神社による巫女舞奉納です。まばゆく光る境内の前で、雰囲気に完全にマッチした素晴らしい舞でした。
★和太鼓演奏
「和太鼓の魅力を多くの人に伝えたい」という思いで結成された、茨城県ひたちなか市を拠点に活動する和太鼓団体です。結成から10年以上の経験を持ち、各地で行われるイベントに参加するなど幅広い演奏活動を行っています。神社には、太鼓が合います。
★朗読
フジテレビの「笑っていいとも!増刊号」の初代ナレーターとして業界デビューをし、その後も様々な経歴を持つアナウンサー小野裕士さんによる朗読。持ち味のわかりやすく、かつよく通る澄んだ声で山村暮鳥の詩を朗読して頂きました。
ただライトアップするのではなく、「和」の雰囲気を重視した本イベント。まだ来年の開催は決定しておりませんが、もし開催された際には是非この幻想的な雰囲気を感じて頂ければと思います。
「うみまち照らす」自体は、今年中にまた別の場所ですでに開催の予定がございます。
開催される「場所」も気になりますね。ぜひ大洗のアートプロジェクトにお越し下さい。
―大洗の通販は「ARISE GIFT」で